スキップしてメイン コンテンツに移動

今日の食事 フライパンは鉄がおいしいけれど

食事のはなしあれこれ

普段、カレーライスを食べています。

ご飯にカレーをかけて電子レンジであたためると、とろとろしておかゆみたくなります。そのほうが食べやすい気がします。 祖母におかゆを作っていて、それを一緒に食べていた時に、ほっとしたから。

今日の食事

ハムとほうれん草とパスタとご飯を少しずつアレンジしていました。ひと月に一度は、お惣菜のとんかつでもいいかな。豚ロースのおいしいとんかつは高価なので全く食べていません。ハムばかりです。 ハムは普通のです。

写真に写せるような、食卓ではないな... と毎日思って。ほぼ丼状態か、ワンプレートで洗い物を少なくしています。おしゃれできれいなお皿、お花を添えて、机と椅子もきれいに揃えてというのが理想。

私生活を覆さなければなりません。

フライパン、鉄かテフロンか

フライパンのままの時もあります。スキレットでということにしておきましょう。しかし、スキレットの鉄?か何かの素材が身体に合わなくて、今はドアストッパーになっています。鉄のフライパンは、香ばしくてあっつあつになって、テフロンよりもおいしくなるのはわかりました。何十年前に使っていた鉄のフライパンは、なんともなかったのに... 違うスキレットならば大丈夫なのかな。

テフロンのフライパンに変えたら、おなかのごろごろはなくなったのです。テフロンの膜みたいなのがはがれにくいのが売りのを買いました。1年半も経たずに、真ん中と鍋底の周囲が金属むき出しになってきました。

焦げ付かせたからかもしれません。買い換えなくてはいけないのかな。もったいなすぎます。鉄のフライパンは、膜がはがれることはないし、手入れ次第ですよね。

ちなみにスキレットもテフロンのフライパンも、よく聞く有名なブランドでした。よく売れているのだから、私の身体とフライパンの使い方が間違っているともいえます。

ときどき作る、パンと目玉焼きと玉ねぎの炒め物。朝食によく出てきそうな食事です。体調によって食べられる時とそうでない時がある食材でもあります。なので、ほとんど食べていません。どれも好物なのに。おいしいと思うことを忘れることがストレス解消です。でも、難しい。

何を食べたらどうなるかが、はっきりとわからない若い頃は、腹痛の原因がわからずいろいろなものを試してきました。食わず嫌いではありません。食べたいものは食べたかった。

家庭と食事

仮に誰かと生活をするとしたら、お土産を食べられない、おいしさを分かち合えない、相手が好きなものを作ることができないということも。そんな自分は好きではないので、無理して食べることもありました。命を削りそうでしたので、無理はやめています。

夜の11時は、お茶の時間です。

これから眠ると、自分の時間がなくなってしまうような気がします。考えたり、リフレッシュするためにも睡眠は大切、なぜか眠ったら自分が消えていきそうです。