スキップしてメイン コンテンツに移動

フレッツ光からOCN光に転用申し込み方法

転用先予定をドコモ光からOCN光に変更

転用先は、ドコモ光にしようと思っていました。しかし保留しています。


転用の保留理由
  • ドコモショップに予約来店しなければならない。
  • キャッシュバック方法が限定されている。
  • 現在契約中のプロバイダーの解約金が発生すること。
  • 月額料金をさらに低く抑えたい。

対人での契約ではなく、キャッシュバックは現金で、解約金分は取り戻せるようにしたいです。

プロバイダーの解約金

フレッツ光のプロバイダーに解約金のことを聞いてみると、「解約金を支払わずに、ドコモ光に転用することができる。」と言われました。しかし、転用受付窓口のドコモショップによって対応が違うそうで、フレッツ光と同じプロバイダーをドコモ光で選んでも、解約金を支払わなければならない場合があると言われました。

解約金をキャッシュバックと月額料金で相殺

プロバイダーの解約金を、転用のキャッシュバックと低価格の月額料金で相殺することにしました。 となると... ある代理店経由をして、OCN光への転用になります。

OCN光申し込み

OCN光に申し込みました。今は、返信待ちです。開通まで時間がかかるのかしらと、思っています。契約中のプロバイダーの締め日前までには開通できますように。

OCNの電話窓口

わからないことがあったので、お問い合わせフォームから問い合わせました。しかし、どうしても申し込み手続きが進む前に確認したいことがあり、フリーダイヤルに電話してみました。とても親切丁寧な対応で、わからないことをすぐ解決できました。何かトラブルが発生しても、これからは安心できそうです。

転用する理由

月額料金が減るので、家計が助かります。NTTとプロバイダーそれぞれに何かあっても連絡する必要もなくなりますし。速度が速くなるオプションをつけて、快適に過ごそうと思います。

転用の判断が正しいのかしら?と考えること自体が億劫になることもあります。他に気になることがあったりして、現状で... と放置していると思わぬ出費だったりします。そういう迷いに見切りをつけたいと思ったことも今回の転用のきっかけです。光コラボレーションの比較サイト、各光コラボレーションの公式サイトを参考にしました。

開通までの流れ

  1. OCNから会員登録証が届く
  2. OCNからOCN光開通のご案内が届く
  3. OCN光 無派遣工事終わり開通