スキップしてメイン コンテンツに移動

OCN光 無派遣工事終わり開通

OCN光の開通

フレッツ光から、OCN光に転用しました。

OCN光の開通予定は、「開通のご案内」という封書が届いた翌日。

無派遣の開通工事がいつ終わるのかわかりませんでしたので、とりあえず深夜11時まで待ってみました。

インターネット接続設定をする

OCNの公式サポートページには、「NTTから借りているモデムに、パソコンをLANケーブルでつなげるように」という内容の記載がありました。

いつも無線LAN接続しているので、ケーブルは使わずにそのまま設定できるか試してみたところ、ケーブルを使わなくても設定できました。

インターネット接続設定画面を開くため「192.168.1.1」をアドレスバーに入力。すると、「user」の下にパスワードを入力する欄が表示されます。フレッツ光開通時、設定画面にログインしたことがあるため、この入力欄にはフレッツ光開通時のパスワードを入力しなければなりません。パスワードは、以前フレッツ光の開通工事に来た人が教えてくれました。その時のメモを探しました。

設定画面にログインした後は、フレッツ光で契約していたプロバイダーに接続している項目で「接続中」になっている箇所をクリックし、申し込み後に届いた「OCN会員登録証」と同封の「かんたんOCN設定ガイド」のとおりに入力します。

エラーもなく、すぐにOCN光に接続することができました。

電話も支障なく使えています。インターネットは、使う時間帯によって速度に変化があれば書きます。今のところ、快適です。

フレッツ光のプロバイダー解約

開通した翌日、フレッツ光で契約していたプロバイダーをプロバイダーのWebサイトから解約しました。解約金がかかってしまいましたが、フレッツ光よりも月額料金が低価格になるので不安はありません。

転用した感想

もっと早めにOCN光に転用すればよかったです。

光コラボレーションをどの会社にすればよいかわからなかったことが、転用を決めかねた原因でした。キャッシュバック、サポート、品質、価格全てに満足できるかという基準が定まっていませんでした。

インターネットで光コラボレーションを調べると、良いことも悪いことも書いてあります。何を参考にすればよいかわからなくなり、実際使っている人が周囲にいるわけでもありません。それに、OCN光ではない光コラボレーションの代理店の勧誘が「ポスティング、電話、訪問」と続き信じられなくなっていました。

思い切って転用してみて、無派遣工事がどういう流れで進むのか知ることができましたし、転用するにはある程度予備知識が必要でした。

転用のかんたんな流れを書いた書類またはメール、YES or NOのフローチャート、チェックリストが、開通前に届いたらもっと安心して申し込みできるような気もしました。開通前の状態は、人それぞれ多くの場合があって作成するのが難しそうな気もしますが。

光回線が住まいとは離れた地域で使えるようになったのは2013年頃。2015年にADSLから光にしようか迷い、2016年にプロバイダーのキャッシュバックをきっかけにフレッツ光に加入しました。2015年に光コラボレーションが始まっていたのですが、その時はADSLでした。始まったばかりのサービスは大丈夫なのかしら?ということでフレッツ光にしたんですね。時間が経てば、解決するような... 転用でした。

開通までの流れ

  1. フレッツ光からOCN光に転用申し込み方法
  2. OCNから会員登録証が届く
  3. OCNからOCN光開通のご案内が届く